
日報

 

 

・GW明けの月曜日、ご多分に漏れず労働が精神に負荷を与えた。どうにかしてなんとかするためには、やはりやっていかないと駄目なんだよなと痛感した。

 

 

・昨晩、早めに消灯してから一心不乱に背中と腰をマッサージしていたせいか、揉み返しがエグいことになってしまった。朝から背面がものすごく痛かった。以前ふくらはぎを揉みまくった時もそうだったが、筋肉は素人が揉むもんではないなと思った。

 

・エアロバイクを漕いだが、達成感という部分では外に出て走った後よりかは弱いと思う。一方で、始める際のハードルは超絶低いし、冷暖房の中でできるし、音楽に酔いながら運動できるし、っていうことを考えるとやっぱりいいな。ただし、もっとも重要なのは運動効果で、それは未知数。よくわからん。体力ついてるのかな。

 

・朝から活動しようと思ったけど、うまく起きれなかった。準備を速攻で終わらせて、お絵描きに勤しむも、なんかだるかった。花粉か、寝不足かよくわからん。

 

・自律神経にかんする著書をいくつか出している医者は、1日の中で「何にもしないで音楽だけ聴いて過ごす時間」というのを1〜2時間設定しているらしい。たまに真似してやってみるが、次の日結構楽なんだよな。

 

・それで昨晩、22:30に消灯して音楽を聴きながらダラダラしていた(マッサージはしてたけど)。今日もやりたいな。

 

・習慣は一度に何個も作れるものではないらしく、「やっていき」を作るために最重要なのはどうにも『生活』な気がしているので、睡眠をやっていこうとしているところです。