
日報

 

 

・日報

yatteiki.fmの中で、日報を出し合うコミュニティサイト?のことを知った。やったことをみんなが自由に書いていいみたいなサービスで、いいなと思った。

 

・yatteiki.fm

yatteiki.fmを聴いている。自分の周りにも「やっていき」合うコミュニティを作れたらなと思ったが、すでにちょっとしたことはやっていた。「毎週やったことを報告して褒めあおう」っていう営み?を友達と一緒にやっている。「褒めあおう」っていうのが当初の目標だったことを今思い出したので、これからはもっと臆さずに「やったこと」を報告していこうと思った。褒めてもらおっと。褒めあって生きていきたいし。

 

 

DTM

DTM教室、4回通ったが、家で作業がはかどらない。元から実力がないのに「もっとできる」という理想像と現実に作れた midiノートを比べてその落差に嫌気が差しているんだと思った。その沼にハマると精神が goneっぽい。でも考えてみるとすぐできるわけがないし、先生も「1年くらいやったらいい線いくと思うよ」と言っていたし、焦る必要はないんだよ、と自分に言っておく。今できてる人も何年かやっている話を聞くし。それと、先生が言っていた「1年くらいやったらいい線いくと思うよ」ってものすごくうまい褒め言葉だな。「よくなる」ということを伝えつつ「1年くらいやったら」とちゃんと頑張りを促しててよくできたセリフだと思った。

 

 

・お絵描き

上に同じ。教室こそ通ってないけど。

 

 

・展示

展示をひたすら見に回っている。それは、生まれてからこれまで意識的に文化を享受してこなかったことを酷く悔いているからだ。だから自分の好きなものがよくわかっていない。その結果、輪郭フェチは増すばかりだったり、かわいいものが好きなんだなということに気がついたり。結構楽しいが、まだまだ焦っている。

 

 

アミノ酸

カフェイン、特にコーヒーがどんどん苦手になってきている。飲んだ後グダッグダになる。死ぬ。ので、アミノ酸を摂取してみることにした。アミノバイタルゼリータイプを飲んだ後は結構いい感じなの知っていたので、粉末にしてみた。それも地元のドラッグストアに売ってる謎の会社の格安商品。マジで格安だけど、今日飲んでみて結構いい感じだったので引き続きキメていく。飲み過ぎは良くないだろうけど、カフェイン入れるよりいいだろう。

 

 

・わなび

いわゆる「ワナビ」という言葉を初めて知った。yatteiki.fmで。自分は完全に「wannabe」してるだけっぽいなと痛感したので、「なりたい」のか「やりたい」のか、評価を得たいのかそれ自体が喜びなのかなど、安易な自己啓発本に書いてありそうな図にして自分なりに書き出してみたりした。他人に展開すると胡散臭くなるけど、自分に対して啓発していくことはいいと思う。まず書き出す。外に出すのは大事だなと、これまた痛感した。

 

 

やっていくために

・今の職場から帰宅するのは17時ごろ。そのあと結構時間があるのでついダラダラしてしまって、それでも夜が長いから慌てて作業しはじめる。夜は集中力が続かなくて、何やらやっていると結果として眠るのが遅くなる。そう考えるとどうしたって朝にやっていきを持っていくしかないなと思った。

 

 

 

すべては筋トレ

・そういう風潮が散見されるが、それは自分にとっても正しい解になりそうな気がする。ちょっとトレーニングしただけで疲れにくくなった面があって、やっていけばもっと元気になれるのかなと希望が持てる。虚弱体質で自律神経もボロボロなので、健康促進という意味で大きく効果があるような気がする。

 

 

長くなってしまった。次回からは3行くらいで留めておかないと継続できない気がする。

おやすみなさい